幼稚園PTA

QRコードを使い卒園DVD動画データをダウンロード配布する方法

幼稚園のPTA役員として「卒園DVD」を作成した際に、DVDと一緒に動画データも配布しました。画質も綺麗でスマホでいつでも観れるので、保護者たちにも喜んでもらえました!

今回はDVDのケースにはさんだジャケットにQRコードを画像をつけて、それぞれスマホで読み取ってもらうことにしましたので、その手順と方法を書きました。

PTAで【卒園DVD】の制作担当に!構成やスライドショーの作り方未経験の私が卒園DVDの作り方の手順や使用した曲、作成時のアイデアや困ったこと・その解決策までまとめたものをご紹介します。...

オンラインストレージ上に動画ファイルをおく

YouTubeなどの動画サービスで「限定公開」にしても良かったのですが、ITリテラシーが様々な保護者の方たちへ提供するため、イメージもあるかと思い、そこは今回は使用しませんでした。

代わりに使用しているオンラインストレージの中に、動画ファイルを設置し期間を設けてダウンロードしてもらうことにしました。

今回はGoogleDriveにおいてみました。ダウンロード配布用のファイル形式は、「.mp4」にしました。
(DVDにコピー用は、「.mov」データでやりました)

 

 

 

代表的なオンラインストレージ
Dropbox ファイル共有性能が優れている。無料:〜2GB
Google Drive 低価格で、15GBまで無料
One Drive Microsoftのアカウントがあれば、5GBまで無料
iCloud Drive AppleIDでサインインして、5GBまで無料
Dropbox

Dropbox

Dropbox無料posted withアプリーチ

 

かーこ
かーこ
期間を一年間設けました。ほとんどの保護者はその時にダウンロードしてくれたようです。また手違いで消去したりしないように、ファイル名に気をつけ、自分がメインで使用しているオンラインストレージは避けました。

動画データのリンクをコピーする

置いたファイルを選択し、右クリックして「リンクをコピー」します。

動画データを右クリック

 

注)上の画像はMacで右クリックしたものです。

 

コピーしたリンクをQR生成サイトでペーストする

動画にリンクさせるQRコードを作成していきます。インターネット上に様々なサービスがあるのでそれを使用します。読み込めればいいのでどこのでも構わないと思います。

QR作成サイトを開く

今回はこちらを使用しました。

▶︎ バーコードどころ

このサイトでは、「PNG形式」と「EPS形式」でダウンロードが可能でした。
他サイトでは、「JPEG形式」でダウンロードできたり、QRの色を変更できたりといろいろあります。

問題ないので、「PNG形式」をダウンロードします。

 

 

注)このQRコードは、本サイトへのURLリンクコピーで作成しています。実際は作成した「卒園DVD」データファイルへのリンクコピーで生成します。

複数端末でテストする

念の為自分のスマホで読み込んでテストします。

QRコード読込チェック

注)このQRコードは、本サイトへのURLリンクコピーで作成しています。実際は作成した「卒園DVD」データファイルへのリンクコピーで生成します。

 

ちゃんと読み込めました。iPhoneなので、ほかのAndroidを使用している役員さんのスマホでもチェックテストをしました。動画もスムーズに再生できることを確認しました。

かーこ
かーこ
後から、「読み込めない!」という事態を避けるため徹底しました。

DVDジャケットの背面にQR画像を載せる

 

 

最後にDVDケースにはさむジャケットデータにQRコードをのせれば完了です!

かーこ
かーこ

わたしは使い慣れている Illustrator で作成しましたが、ワードでもなんでもいいと思います!ジャケットに挟む紙も普通のコピー用紙で十分だと思いました。

 

この本でだいたいのことを勉強しました。あとはググってます。